明石家さんまさんに学ぶ、話の面白いセラピストになるための3つのステップ

P5266863

誠 Biz.ID で、話を引き出す3つのステップについて書かれたページがあります。

私が参考にしたいと思ったのは以下の内容です。

ステップ1

相手の見かけや着ているもの、最近の話題やちょっとした発言などをきっかけに「どうなん ?」とアバウトに振って相手の話を聞き出す。

ステップ2

その内容を肯定しながらオーバー目のリアクションをとって大笑いして、相手を気持ちよくさせる。

ステップ3

気持ちよくなった相手が調子に乗って新たにくり出した話題から、おもしろそうなネタを見つけてさらに話題を広げていく。

私もリハの際に自分が話したいことではなく、相手が聞いてほしいことや話したいと思っていることを話しかけるように心がけていますが、これがなかなか難しくて困っていることが多いです。

今度、明石家さんまさんが出演するテレビ番組を観る時に、彼の話の引き出し方について注目して観るようにしてみたいと思います。

興味のある方はご覧下さい。

誠 Biz.ID:明石家さんまに学ぶ「主語」の使い方

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Link

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

アーカイブ