セラピストが、人前で話すときの緊張を軽減するコツ

PC120529

ライフハッカー[日本版]で、人前で話すときの緊張を軽減するコツについて書かれたページがあります。

私が参考にしたいと思ったのは以下の部分です。

私たちは、そこそこの状態を許容せず、不完全を誇張してしまうことがあります。でも、どんなに経験豊富な話し手でさえ、たくさんのミスを犯します。そんな時でも、彼らはリカバーを図り、優雅に話を続けます。実はこの「優雅に話し続けること」が、人前で話すコツの1つなのです。スピーチを中断したり、取り乱したり、自白しない限り、聴衆があなたのミスに気づくことはありません。だから、落ち着いて話を続けてください。完璧でないことを、自分に許容するのです。

今月はすでに終わったのですが、来月にもう1回、人前で話す予定があります。それに向けて、話す内容についての確認や練習はするつもりですが、それでも緊張を打ち消すのは難しいものです。

来月に話をする際も話が途切れたり、飛んでしまうこともあるかと思いますが、その際には優雅に話し続けられるようにしたいと思います。少しだけ緊張が軽減した気持ちがしますね。

興味のある方はご覧下さい。

ライフハッカー[日本版]:人前で話すときの緊張を軽減する5つのコツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Link

関連記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

毎年、ケアマネジャー試験で出題される問題は基本テキストが出題範囲の基準となっています。第20回ケアマネジャー試験合格を目指す方の必読の書です。

アーカイブ