1TB SSD は時代を変えるのか

P5170851

AKIBA PC Hotline! で、1テラバイト 級 SSD(ソリッドステートドライブ)の活用法について書かれていますね。

SSD のデータ転送速度は以前より HDD を圧倒していた。

SSD の高いパフォーマンスは、OS やアプリケーションをインストールするシステム用ストレージに適しており、「システム用に小容量の SSD」「データ用に HDD」をそれぞれ搭載するというのが近年のトレンドだった。これは、容量単価の高い SSD の欠点を容量単価の安い HDD で補うという理にかなった構成だが、テラバイト級の容量を持つ安価な SSD の登場は、この「SSD+HDD」という構成を過去のものにする可能性がある。

(後略)

MacPro(Early 2009)で SSD を使う予定なので、SSD+HDD による Fusion Drive(フージョンドライブ)もしくはシンボリックリンクを作成することも考えていたのですが、1テラバイト SSDのみでシンプルな構成にするのも良さそうですね。

興味のある方はご覧下さい。

AKIBA PC Hotline!:1TB SSD がついに普及期に、「買える価格」になったテラバイト SSD の活用法を考えてみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Link

関連記事

  1. One Page Per Day
  2. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

アーカイブ