けあサポの林和美さんの第18回ケアマネ試験・保健医療サービス分野の総評

P5170907

けあサポの林和美さんが、第18回ケアマネジャー試験の保健医療サービス分野の総評を書いています。

保健医療サービス分野は、福祉系の私でも「すんなり・すっきり」入ってくる選択肢でした。出題者が変わったのでしょうか・・・・・・。基本的で、要介護者や高齢者のことを大切にできるような出題内容です。本当に介護支援専門員として知っていなければならない基本的な保健医療に関する知識の問題だと感じました。出題者が求めている介護支援専門員の理想的な姿がみられて、うれしかったです。

また、保健医療サービス分野のサービス各論と分類される問題30・問題40・問題42・問題44・問題45は、運営基準や解釈通知に関する問題ではありますが、常識的な範囲であり、『基本テキスト』で各サービスの特徴や基準の内容を押さえていれば選択できたのではないでしょうか。

保健医療サービス分野20問は、受験者の平均得点も比較的高いと思われます。

興味のある方はご覧下さい。

林先生の受験対策講座:第18回ケアマネジャー試験総評

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Link

関連記事

  1. 2014年版 U-CAN(ユーキャン)のケアマネジャー 書いて覚える ! ワークノート
  2. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

毎年、ケアマネジャー試験で出題される問題は基本テキストが出題範囲の基準となっています。第20回ケアマネジャー試験合格を目指す方の必読の書です。

アーカイブ