けあサポの林和美さんの第17回ケアマネ試験総評

PB030336

けあサポの林和美さんが、第17回ケアマネジャー試験の総評について書いています。

全体的に良問が多かったと思われますが、テキストの細部まで読んでいなければならない問題にはいささか驚かされました。

(省略)

皆さんに事例問題から始めてくださいとお話ししたとおり、やはり問題24と問題25は常識的に考えれば得点できる問題でしたね。解答を終え、解答速報で「介護支援分野」を担当している3人で答えをあわせると、皆「同じ」。ということは、今年の介護支援分野に不適切問題はなし。標準的な問題であったということかなと話し合っていると・・・。「保健・医療サービス分野チーム」から「難しいなぁ」との悲鳴が・・・。どうも担当者で解答が分かれる問題が数問あるらしい。それでも、参考資料を紐解きながら、最終的には全員が納得する解答に至り、無事公表できました。近年、保健医療サービス分野は、基本テキストから離れた出題がみられますが、今年も同様だったと言えるでしょう。対して「福祉サービスチーム」は、比較的余裕があるようで早々と解答を終えていました。基本テキストが理解できていれば解答できる問題がほとんどとのこと。

(後略)

興味のある方はご覧下さい。

けあサポ:第34回 お疲れ様でした

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Link

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. 2014年版 U-CAN(ユーキャン)のケアマネジャー まとめてすっきり ! よくでるテーマ88

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

毎年、ケアマネジャー試験で出題される問題は基本テキストが出題範囲の基準となっています。第20回ケアマネジャー試験合格を目指す方の必読の書です。

アーカイブ