shio さんが、自分の RICOH GR DIGITAL III の設定を公開

R0015780

shio さんが、CNET Japan で RICOH GR DIGITAL III に関する記事を書かれています。

私は shiology で shio さんが撮影される写真を見て、RICOH GR DIGITAL III ユーザとなりました。現在、別ブログにて RICOH GR DIGITAL III で写真撮影をすることが多いです。

shio さんの RICOH GR DIGITAL III の設定については、shiology でも書かれることがありましたが、ここまで詳細に書かれていることはなかったと思いますので、とても参考になるかと思います。

今後、撮影編や公開編が公開される予定なので楽しみに待ちたいと思います。

興味のある方はご覧下さい。

shio 直伝 !! GRxMac 究極の写真術 — 第1回:設定編

shio 直伝 !! GRxMac 究極の写真術 — 第2回:準備編

shiology

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Link

関連記事

  1. 3週間チャレンジ Part9 早起きをする・グラフ画像
  1. 浜野 2012.07.21 11:45pm

    GR DIGITAL III の設定について、とても参考になっておりますが

    【Fn2ボタン設定】
    AF/スナップ ── 通常AFで撮影していて、このボタンを押すと「スナップモード」に変更できる。前述の【スナップ時フォーカス距離】を1mにセットした一方、Fn2に割り当てた「スナップモード」で2.5mの撮影ができる。これで身の回りの多くの動く被写体に対して、オートフォーカスせずに撮影できる。

    この部分のフォーカス距離1mと2.5mの切替方法が良く分かりません。
    詳しく教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  2. peanut 2012.07.23 5:49pm

    浜野さん、こんばんは。私も自分の GR DIGITAL III で確認してみましたが、Fn2ボタンを押してスナップモードにしても1m のままになっており、2.5m での撮影ができませんでした。

    この記事を書かれた塩澤一洋さんに確認してみたら『スナップモードは2.5m 固定だと思い込んでいました。おっしゃる通り、「スナップ時フォーカス距離」は両者共通に適用されます。』とのことでしたので、スナップ時フォーカス距離は1m の状態で固定され、2.5m に切り替えることはできないということになりますね。

  3. 浜野 2012.07.23 8:57pm

    確認までしていただいて本当にありがとうございました。
    これからもいろいろと参考にさせていただきたいと思います。

HTMLタグはご利用いただけません。

アーカイブ