岡野さんが、来年以降のケアマネ試験対策についてアップロード

PB030381

「岡野の合格無料ゼミ」の岡野さんが、来年以降のケアマネジャー試験対策について書いています。

まずは、一年間大変お疲れ様でした。来年以降は、科目の免除がなくなり試験範囲が広がるため、必要な知識の種類は増えます。
その反面、重箱の隅をつつくような問題に合否をより左右されにくくなるでしょう(今でさえ、そのような問題は合否に全く関係ありません)。つまり、広く浅くがポイントです。
近年の合格率が示すような15% 〜20% の合格率が今後も維持されるならば(その可能性が高いと思われます)、過去問を中心とした学習で知識量は十分です。他の同水準の国家試験と比較しても。
ただし、知識を定着させるためには理解を優先した方が望ましいため、できればテキストを1回か2回通しで読んでおくと、より効果的です。
当サイトでは、介護支援分野では重要箇所のテキストを無料公開していますが、他の分野が未着手であるため公開を急ぎたいと思います。
今後もサイトを一層充実させていきますので、ぜひ来年喜びの声を聞かせてください。残り10カ月、頑張りましょう。

第17回ケアマネジャー試験を受験された方の参考になれば幸いです。

岡野の合格無料ゼミ:合格発表速報 & 最終考察

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Link

関連記事

  1. どんたく先生のケアマネジャー受験対策問題集 2010年度版
  2. 2013年版 U-CAN(ユーキャン)のケアマネジャー速習レッスン

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

毎年、ケアマネジャー試験で出題される問題は基本テキストが出題範囲の基準となっています。第20回ケアマネジャー試験合格を目指す方の必読の書です。

アーカイブ