岡野さんが、第17回ケアマネ試験の合格ライン予想の誤差をアップロード

PB030330

「岡野の合格無料ゼミ」の岡野さんが、第17回ケアマネ試験の合格ライン予想の誤差についての説明をアップロードしています。

●予想点の誤差(振れ幅・精度)について(10月31日 21:50追記)
毎回、予測にあたり複数の計算モデルを使って算出していますが、今回はどの計算モデルを使っても、一箇所を除いてほぼ同じ予想点に落ち着きました。
その一箇所とは、看護師の方などが受験する「保健医療・総合 & 福祉」で、今回15点と予想していますが16点を示す計算モデルとほぼ半々で、どちらかとえいえば15点ということで公開しています。

いずれにしても、今年は制度が変わる節目という特殊要因があることから、合格率がどうなるか分かりません(これは毎年そうですが)。
特異な合格率は合理的に見積もることができないため、近年の合格率を基準にして予測しています。
4年間の予想点がすべて誤差1点以内に収まっていることから、予想点にプラス1点あれば、大きく合格率が変動しない限り合格が期待できると思われます。

興味のある方はご覧下さい。

岡野の合格無料ゼミ:全体講評・合格予想点

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Link

関連記事

  1. 2011年版 U-CAN のケアマネジャー過去問題集
  2. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

アーカイブ