第4回介護技術の勉強会・移乗の介助(膝ロックの移乗介助)

P2166960

先月末に行われた、介護技術の勉強会(十勝広域支援センター主催)に運営スタッフとして参加してきました。

この勉強会は十勝の地域リハビリテーションに従事されている方を対象にしています。

P2166970

今回のテーマは移乗の介助(膝ロックの移乗介助)です。

介助者にとっては従来の介助方法の方が介助者自身が慣れており、安心感がある、そして時間的にも早く行う事が出来るかもしれませんが、従来の介助方法では患者もしくは利用者さんを持ち上げている事が多いのではないかと思います。

P2166933

今回の勉強会では、患者もしくは利用者さんの自立支援を推進する上で自立支援に向けた介護技術に対する意識、取り組みを持ってもらう為に以下の事を目的として、膝ロックによる移乗の介助方法について練習してもらいました。

  • 部分介助の人はより姿勢を安定させ、全介助の人は立位を再学習してもらう。
  • 介助者にとっては、介護技術の引き出しを増やしてもらい、被介助者にとって最適な移動方法を選択していく。

今年度、この勉強会のブログを立ち上げる予定でしたが、都合により出来ませんでした。来年度にご期待下さい。

興味のある方はご覧下さい。

ピーナッツブログ:十勝地域リハ・第4回介護技術の勉強会

ピーナッツブログ(ココログ):自立支援に資する介護技術とは

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Link

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. 国際福祉機器展_01

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

毎年、ケアマネジャー試験で出題される問題は基本テキストが出題範囲の基準となっています。第20回ケアマネジャー試験合格を目指す方の必読の書です。

アーカイブ