ヤマト運輸の不在票に「ネコの耳」が付いている理由

P3020666

ねとらぼで、ヤマト運輸の不在票に「ネコの耳」が付いている理由が書かれたページがあります。

ヤマト運輸の不在票の上部に付いているギザギザ。実は猫の耳をあしらっているもので、目の不自由な方にへの心づかいからという話が少し前に話題になっていました。

(省略)

同じ1枚の不在票で伝えるために、いくつものサンプルを作りました。そして、目の不自由な方たちのもとへと走りました。その結果たどりついたのが両サイドへの切り込み。これが最も分かりやすい方法でした。そしてクロネコヤマトの宅急便だということが連想しやすいよう、その切り込みはネコの耳の形になりました。

恥ずかしながら、このページを見るまで、ネコの耳について知りませんでした。今度、ヤマト運輸の不在票が届いていたら確認してみよう。

福祉用具やユニバーサルデザインについて話す機会がある際に、ネコの耳の話をしてみようと思います。

興味のある方はご覧下さい。

ねとらぼ:「目が不自由でひとり暮らし、なんて宅急便の人には分からないわよね」– ヤマト運輸の不在票に「ネコの耳」が刻まれた理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Link

関連記事

  1. プレオン
  2. Echo Dot with Alexa
  3. Fire TV Stick 4K
  4. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

毎年、ケアマネジャー試験で出題される問題は基本テキストが出題範囲の基準となっています。第20回ケアマネジャー試験合格を目指す方の必読の書です。

アーカイブ