岡野さんが、第16回ケアマネ試験の合格ライン予想の誤差をアップロード

P3225923

「岡野の合格無料ゼミ」の岡野さんが、第16回ケアマネジャー試験の合格ライン予想の揺れ幅(誤差)についてアップロードしています。

【介護支援分野】

まず、介護支援分野の予想15点の件ですが、期待値としても15.2点と出ており、15点の可能性が高いと言えます。

合格率と合格基準はトレードオフの関係ですので、合格率が上下すれば、まず介護支援分野で調整してくると思われますので合格基準点が上下する可能性は当然あります。

但し、20% を超えないと14点までは下がらないでしょうし、逆に過去最低水準の合格率の更新しないと17点までは上がらないでしょうから、当サイトの合格基準予想15点に誤差1点程度を加えた16点が一応の安全圏といえます。

【保健医療サービス分野】

保健医療に関わる合格基準予想も、基礎・総合ともに介護支援分野と同様でほとんど誤差はありません。

【福祉サービス分野】

今回、一番悩んだのは、福祉サービス分野です。

13点と合格基準予想をしますが、期待値としては12.57点でしたので、12点か13点か迷いました。

13点だと合格基準点としては若干高くなるものの、12点だと合格基準点としては若干低いという微妙なラインです。

期待値以外の指標も加味して13点としましたが、12点の可能性もあります。

13点は合格基準予想点ながら、一応の安全圏の点数でもあるとお考えください。14点の可能性は極めて考えにくいので。

興味のある方はご覧下さい。

岡野の合格無料ゼミ:合格基準(予想)に関する FAQ & 補足説明・メニュー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Link

関連記事

  1. どんたく先生のケアマネジャー受験対策問題集 2011年度版

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

毎年、ケアマネジャー試験で出題される問題は基本テキストが出題範囲の基準となっています。第20回ケアマネジャー試験合格を目指す方の必読の書です。

アーカイブ