OLYMPUS XZ-1の魅力は、内蔵のズームレンズに尽きるのかもしれない

R0011373

田中希美男さんが、Photo of the day にて OLYMPUS XZ-1について書いていますね。

ズームレンズなのに開放 F 値が広角側で F1.8、4倍ズームの望遠側でも F2.5といった明るさにも驚かされる。28mm 広角側から112mm 望遠側にズームしてですよ、開放 F 値がたった1EV 程度しか変化しない。

RICOH GR Digital 3ユーザである私にとっても、OLYMPUS XZ-1はとても魅力的な明るいズームレンズを持ったカメラだと思いますが、このページを見ていて意外に感じたことがありました。

で、ですよ、その GR-D III の F1.9単焦点レンズと、XZ-1のズームの広角側で撮り比べたわけですよ。同じ撮影条件で同じ被写体を28mm 相当の画角で。そうしたら、こと解像描写力については XZ-1が “圧勝” でした。

(省略)

いつも言ってますけど、カメラは描写力だけではない、見栄えだけではない、機能がいっぱいあるからいいというだけではない。「総合力」で判断しなきゃいけません。

私が RICOH GR Digital 3ユーザだからなのかもしれませんが、私は逆の結果を想像していました。それにしても、この「総合力」が何を示しているのか気になりますね。

興味のある方はご覧下さい。

Photo of the day:とにかくレンズがいい

デジカメオンライン:OLYMPUS XZ-1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Link

関連記事

  1. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

毎年、ケアマネジャー試験で出題される問題は基本テキストが出題範囲の基準となっています。第20回ケアマネジャー試験合格を目指す方の必読の書です。

アーカイブ