ITmedia ビジネスで、VHS のビデオデッキ生産終了について書かれていますね。
VHS 方式の家庭用ビデオデッキの生産が終了し、ビデオテープに録画した大切な映像を、DVD や Blu-ray ディスクにダビングするサービスが注目されている。今後は、交換部品の不足により、デッキが故障しても修理できなくなると見込まれるためだ。
(省略)
こうした状況を受け、ビデオテープから DVD や Blu-ray ディスクへのダビングサービスが活況だ。サービスを手掛ける「カメラのキタムラ」によると、生産終了が知らされた7月中旬から約1カ月の受注件数が、27年同時期の1.5倍増。子供の運動会や家族旅行などを録画した思い出のビデオテープを持ち込む客が多いという。
(後略)
リハ関係の研修会をビデオテープに録画・保存しているセラピストの方がいれば、上記のようなダビングサービスを利用して保存しておくと良いかもしれませんね。
カメラのキタムラではビデオテープから DVD へのダビングサービスに加えて、ビデオカメラ本体・メディアからのダビングサービスもあるようです。
興味のある方はご覧下さい。
ITmedia ビジネス:VHS のビデオデッキ、ついに生産終了 「続けて」とファンの声殺到
Sponsored Link
コメント