第15回ケアマネジャー試験の保健医療サービス分野は丸暗記では難しいので、関連づけすると良いかもしれない

R0014021

けあサポの教えて! 受験番号 Q & A のページが更新されています。

第15回ケアマネジャー試験の保健医療サービス分野の学習方法についてのアドバイスが書かれています。

ポイントは「関連づける」でした。実際の試験において「褥瘡」をテーマにした出題をとってみても、栄養管理、介護、訪問看護のサービス等、さまざまな角度からの選択肢がラインナップされていますので、テキストを項目ごとに読むだけでなく、横断的に理解することが重要といえます。

また、昨年はテキストには載っていない「肺炎球菌ワクチン」に関する出題もありましたから、日々、新聞やニュースにアンテナを張ることも重要ですね。

保健医療サービス分野は丸暗記では難しいので、関連づけすることによって知識を定着させると良いかもしれませんね。

興味のある方はご覧下さい。

教えて! 受験番号 Q & A:保健医療サービス分野が苦手なのですが・・・。(2012/04/02)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Link

関連記事

  1. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

毎年、ケアマネジャー試験で出題される問題は基本テキストが出題範囲の基準となっています。第20回ケアマネジャー試験合格を目指す方の必読の書です。

アーカイブ