けあサポの林和美さんの第16回ケアマネ試験・福祉サービス分野の総評

P3225858

けあサポの林和美さんが、第16回ケアマネジャー試験の福祉サービス分野の総評について書いています。

「福祉サービスの知識」では、問題54の「住宅改修」や問題55の「夜間対応型訪問介護」、問題56の「介護予防訪問入浴」など、少し細かな内容が出題されています。基本テキストに書かれている内容であるとは言え、すごく実践的な内容ですね。実際の介護支援専門員でも体験してみないとわからないような内容です。

問題57の「介護老人福祉施設」(特別養護老人ホーム)については、「介護支援分野」でも出題がありましたが、選択肢5の介護老人福祉施設の教養娯楽設備等については「教養娯楽設備等を備えるとともに・・・」と基本テキスト第2巻391頁に明記されています。

また、生活保護法や成年後見制度の出題がなく、「後期高齢者医療制度」が出題されるとは意外でした(問題59)。

なお、ソーシャルワークに関する問題は、特に専門的知識がなくても一般常識があれば判断しやすい問題でしたね(問題49)。

興味のある方はご覧下さい。

けあサポ:第32回(最終回) お疲れさまでした !

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Link

関連記事

  1. どんたく先生のケアマネジャー受験対策問題集 2011年度版

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

毎年、ケアマネジャー試験で出題される問題は基本テキストが出題範囲の基準となっています。第20回ケアマネジャー試験合格を目指す方の必読の書です。

アーカイブ