NHK アナウンサーに学ぶ「聞き方」のコツ

P5170838

ライフハッカー[日本版]で、聞き方について書かれたページがあります。

私が参考にしたいと思ったのは以下の内容です。

  • 自分が聞きたいことではなく、「相手が言いたいこと」を聞く
  • すべてをメモにとらない — 固有名詞。数字、キーワードだけ
  • 無口な人にも話したくなる「スイッチ」がある

リハ・カンファレンスで多く感じることですが、自分が上手く話すことよりも相手に聞いてもらえることはとても大事ですね。

興味のある方はご覧下さい。

ライフハッカー[日本版]:NHK アナウンサーから学ぶ「聞き方」の極意

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Link

関連記事

  1. 2013.12.05

    BIC SIM を注文
  2. 「スーパーバイザーは、リハ実習生をつぶす質問をしているかもしれない」解析ページ

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

アーカイブ