第19回ケアマネ試験の事例問題を解くための15の鍵

R0016002

けあサポの林さんが、第19回ケアマネジャー試験の事例問題を解くための15の鍵について書いています。

介護支援専門員の基本姿勢として挙げられている「基本倫理」と「基本視点」、そして介護支援専門員の「役割・機能」を理解しておけば必ず事例問題は正解できます。

(省略)

これら(1)〜(15)が「15の鍵」となります。「基本テキスト」「ワークブック」を1〜2回読めば理解できると思いますので、確実なる2点ゲットのために「15の鍵」をおさえておきましょう。

以下が15の鍵です。

  1. 人権尊重
  2. 主体性の尊重
  3. 公平性
  4. 中立性
  5. 社会的責任
  6. 個人情報の保護
  7. 自立支援
  8. ノ-マライゼションと QOL
  9. 生涯発達
  10. 利用者本位の徹底
  11. チームアプローチ
  12. モニタリングと計画の修正
  13. 情報提供と秘密保持
  14. 信頼関係の構築
  15. 社会資源の開発

ちなみに「基本テキスト」とは七訂 介護支援専門員基本テキスト、「ワークブック」とはケアマネジャー試験ワークブック2016のことを指しています。

第19回ケアマネジャー試験を受験される方の参考になれば幸いです。

興味のある方はご覧下さい。

けあサポ:第17回「ケアマネジメント論」1回目 事例問題と指定基準

セブンネットショッピングで七訂 介護支援専門員基本テキストを見る

Amazon(アマゾン)でケアマネジャー試験ワークブック2016を見る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Link

関連記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

毎年、ケアマネジャー試験で出題される問題は基本テキストが出題範囲の基準となっています。第20回ケアマネジャー試験合格を目指す方の必読の書です。

アーカイブ